こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. PBL推進支援センターホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > PBL推進支援センター主催シンポジウム「ワーキング・コモンズとラーニング・コモンズ~意欲的な学びを誘発する創造的な環境とは何か~」を開催します

新着ニュース

PBL推進支援センター主催シンポジウム「ワーキング・コモンズとラーニング・コモンズ~意欲的な学びを誘発する創造的な環境とは何か~」を開催します

'18年1月29日 更新
※会場が良心館102番教室から良心館103番教室に変更になりました。
※申込み期限を2月28日(水)まで延長しました。

大学ではアクティブ・ラーニングと関連づけてラーニング・コモンズの設置・運用が進められています。高等教育におけるアクティブ・ラーニングの学習環境は何を目指し、いかにあるべきなのかが問題です。ただし、こうした問いは大学教育の範囲におさまるものではありません。社会に目を移すと、働き方改革が話題になり、そのために職場環境の整備と活用が推奨されています。働き方改革と学び方改革とがパラレルにある今こそ、両者の根底にある「学び」の本質を問い直す必要があるのではないか。そこに高等教育におけるアクティブ・ラーニングのひとつの答えがあるのではないか。そうした問題意識をもって本シンポジウムを企画しました。

参加ご希望の方は、2018年2月28日(水)までに、ホームページ内「参加申込みフォーム」または、FAXにてお申込ください。
※先着150名受付

詳細・お申し込みはこちらから
関連書類
お問い合わせ先
PBL推進支援センター
同志社大学 教育支援機構 教務部 今出川校地教務課内
TEL:075-251-4630
FAX:075-251-3064
E-mail:ji-pbl@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)